天草町大江出身、松下光廣翁の生い立ちからベトナムでの活躍、晩年亡くなるまでの幅広いドキュメンタリーとなっている『「安南王国」の夢』

当時の仏領ベトナムでどのようなことがあったのか私たち大江出身の人達にも話す事の出来なかった壮絶な人生を知ることができます。

松下光廣翁は、昭和45年に大江の子供たちの為の奨学金制度を創設、昭和50年には旧大江中学校へ図書館設置など、故郷大江の振興に多大なる寄与を行っています。

2012年04月04日

安田市長 記念講演会へ出席

4月4日(水)
松下光廣翁の足跡を辿る会の代表 平石瑞穂氏と事務局 松浦四郎氏は、安田公寛天草市長へ記念講演会準備の経過報告のため訪問しました。







平石氏は、記念講演会準備の進捗状況、松下光廣奨学金制度の情報をまとめた調査等の報告を行ないました。
この中で安田市長が、記念講演会を出席する旨を平石氏に話しておられました。

安田市長は、著者牧久氏から頂いた本を読み、「松下光廣氏のお人柄と功績を始めて知りました。図書館、奨学金など地域貢献のみならず、天草の先人のご活躍に胸躍る思いです。8日の東京天草郷友会でもこの事をお伝えします。」
と語られました。

また、文化人市長は、歴史にもご造詣が深く、発売予定である崎津 今富地区を中心に隠れキリシタン歴史に大きな一石を投じられるであろう歴史小説の刊行を心待ちにしているともお話し下さいました。


訪問に際して、ご多忙の中 快くご対応頂き誠にありがとうございました。


同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
浅羽ベトナム会安間事務局長 来訪時 記念撮影
静岡県袋井市浅羽ベトナム会 安間事務局長 来訪記
本番前日 会場準備中!
ポスター貼りのお願い回り
記念講演会開催のご報告墓参
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 浅羽ベトナム会安間事務局長 来訪時 記念撮影 (2012-07-01 14:26)
 静岡県袋井市浅羽ベトナム会 安間事務局長 来訪記 (2012-06-18 12:12)
 本番前日 会場準備中! (2012-04-14 10:41)
 ポスター貼りのお願い回り (2012-04-01 01:55)
 記念講演会開催のご報告墓参 (2012-03-10 12:12)

Posted by 松下光廣翁の足跡を辿る会  at 19:57 │Comments(2)活動報告

この記事へのコメント
天草の歴史の中で、天草で生まれた私が知らない事が余りに多くあり、恥ずかしく思うこの頃です
天草がもっと栄えるには、先人たちの思いや苦労を知り、後世や世間に伝える努力を惜しまずやらなければならないよう気がします
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2012年04月05日 23:06
やっぱり太陽さん

私も同感です。
郷土の先人の苦労を知ってこそ天草の発展につながるのだとつくづく感じています。
Posted by 松下光廣の足跡を辿る会 at 2012年04月06日 00:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。